竜の心臓の寺院

提供: リネージュ2レボリューション 非公式wiki
2019年9月19日 (木) 14:08時点における白ごま (トーク | 投稿記録)による版 (報酬)
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基本情報

難易度 NORMAL HARD VERY HARD NIGHTMARE
開放日 月曜日・木曜日・日曜日 水曜日・土曜日
制限レベル 240 270 320 320
制限特性
(竜族属性)
なし 295
おすすめ戦闘力 1,141,100 1,664,100 2,093,600

ダンジョン攻略

中ボスまで

刃の岩(障害物)を壊し、ダンジョンに入ると、10匹ほどの雑魚がいるが、次の部屋までトレイン可能。パーティーの火力や耐久力に応じて殲滅するかどうか判断するとよい。坂道を降りた先の2部屋目にいる雑魚10匹を殲滅すればストーリーは進む。

「先発隊を襲うモンスターを倒す(10/10)」と完了した後、3部屋目・4部屋目に雑魚がたくさんいるが、これらの部屋の雑魚は倒す必要はなく(もちろん倒してもよい)、4部屋目の奥にある鎖の前で刻印することで雑魚が消失する。正攻法では先頭を走る1人が雑魚を引き連れた状態で2人目に走る人が刻印するのがセオリーとされている。ただし、3部屋目左下にいるブレードドレイクの扇形炎攻撃に当たってしまうと持続ダメージを受けてしまい刻印が継続できないので注意。

竜の心臓の寺院

なお、一部の2秒以上の無敵スキルを持つ職は鎖の前で無敵スキルを使い、その間に刻印を行うことで1人でこの部分をクリアすることが可能。(図参照)

坂を降り、中ボス前の5部屋目、ここは竜眼を2匹倒せば他の雑魚は倒す必要がなく消失する。かなり固めな敵なのでレアスキルを使うのもよい。

中ボス:クレドス

  • (NIGHTMARE)Lv … 342
  • (NIGHTMARE)HP … 197,167,292
  • 属性 … ボス:竜族

中ボスのクレドスは1撃の攻撃が重い代わりに攻撃速度は遅い。落ち着いて避ければダメージを受けることは少なく倒すことができる。

初動はほとんどが通常攻撃→扇形範囲。その後も、通常攻撃→範囲攻撃を定期的に繰り返すことが多い。範囲攻撃は「前方扇形(角度狭く距離遠い)・前方直線・前方扇形(角度広く距離狭い持続ダメージ)」がある。

残りHPが6割を切る頃になると、クレドスが羽根を閉じた姿勢を取る。その後、フィールドに雑魚(強奪された魂)が2匹召喚される。

竜の心臓の寺院

残りHPが5割を切る頃から、不特定のキャラ頭上に図の眼のマークがつく(クレドスがお腹を見せるようなポーズを取るが回避できるほど余裕はない)。これはゲージが貯まると辺りを巻き込んで爆発するため、頭上にマークがついたキャラは爆発までにクレドスから、かつ他のキャラからも遠く離れること。特に2キャラが近くで爆発するとほぼ即死するくらいのダメージを受ける。なお、爆発後はダメージ床が残るので速やかに戦線に復帰する。

NIGHTMAREでの目標討伐時間 … クレドス討伐時点で7~12分

大ボスまで

竜の心臓の寺院

中ボス以降、特段気をつけるような雑魚は出てこないが、祭壇の守護者だけは注意が必要。は隣にいる古代竜の目が途中で足元に魔法陣を展開するが、展開後防御力がかなり高くなってしまうので、できるだけ早めに討伐する必要がある。古代竜の目は祭壇の守護者が倒されると消失する。

大ボス(第一段階):エンブリオン

  • (NIGHTMARE)Lv … 342
  • (NIGHTMARE)HP … 225,334,048
  • 属性 … ボス:竜族

エンブリオンの覚醒前は1つ1つのスキルは避けやすいポイントがあるため、むしろ突発的な通常攻撃が一番避けにくいところでもある。

初動は十字範囲→扇形範囲①→扇形範囲②。その後の行動にはある程度のパターンや特徴があるため覚えていると生存率はぐっと上がる。

  • エンブリオンの行動パターン:中央に移動→(十字範囲)→扇形範囲①→扇形範囲②→特殊攻撃→(十字範囲)→扇形範囲①→扇形範囲②→中央に移動
  • ( )は省略される可能性あり。また、(十字範囲)の前後に通常攻撃を1回ないし複数回挟む場合がある。

扇形範囲①は特定の1キャラを中心にした範囲だが、角度は狭く発動までの時間も長い。

扇形範囲②は3時方向または11時方向にのみ行う範囲だが、角度は広く発動までの時間も短い。扇形範囲①が来たら避けつつ左下に移動することを心がけるとよい。

中央に移動した時に光る色によって、特殊攻撃が変わる。

  • 緑色に光る … 「君主の名の下に…いでよ!」最も厄介な攻撃。雑魚を数匹召喚する。この雑魚は倒されると倒された場所を中心としたダメージ床を張る。
  • 水色に光る … 「いでよ!万物を凍らせる力よ!」上下左右に4つの氷柱を召喚し、それぞれの氷柱が8方向へ氷刃を2回放つ。方向は決まっているため安全地帯は比較的わかりやすいが、ボスの攻撃と重なるため逃げ道を失う可能性もある。
  • 赤色に光る … 「魂まで…燃やし尽くしてくれる!」中央に移動し、十字の距離が長い範囲攻撃を2回行う。2回めは画面を垂直平行な十字範囲。
  • 黄色に光る … 「そうだ…この力だ…!フハハハ!」中央に移動し、一定時間無敵となり、左右から炎攻撃が飛ぶ。ある意味休憩時間にもなるが敵の攻撃力が上昇する。

残りHPが30%を切った状態でボスが中央に移動すると、覚醒したエンブリオンに変化する。

大ボス(第二段階):覚醒したエンブリオン

  • (NIGHTMARE)Lv … 342
  • (NIGHTMARE)HP … 82,622,485
  • 属性 … ボス:竜族

覚醒したエンブリオンになった段階で、誰も攻撃を加えていない場合、NIGHTMAREでは入口のバリアが解除される。そのため、体制を立て直す場合が多い。

  • エンブリオンの行動パターン:扇形範囲(1回or複数回)→円形範囲→全員引き寄せ→円形特殊範囲
  • 通常攻撃を1回ないし複数回挟む場合がある。

NIGHTMAREではほとんどの攻撃が即死級のため、いかに攻撃を躱しながらダメージを与えるかが要求される。

扇形範囲は間隔の短い持続ダメージ。一発で死なない場合でも範囲外からは速やかに出るように心がける。

円形範囲は扇形範囲よりもダメージが大きく、攻撃までの速度も早い。

竜の心臓の寺院

全員引き寄せからの円形特殊範囲が最も厄介な攻撃。引き寄せと同時にノックダウンがかかるので、解除後、ボス中心から広がる円形の範囲から逃れなければならない。おおむねボスが腕を振り上げた頃にはノックダウンは解除されているので移動を開始するのがよいが、ボスに引っかかってうまく動けず逃げられない場合も多いので、血盟バフの移動速度などがあると生存率は上がる。なお、ボス中心から広がる円形の外側には別の輪形範囲があり、逃げすぎるとそれに当たって即死してしまう。ダメージを受けないポイントは2つの範囲攻撃の間にある部分(図参照)

なお、フィールド全体に多く存在する岩の範囲もそこそこダメージ量はあるが気にするほどではない。

報酬

難易度 NORMAL HARD VERY HARD NIGHTMARE
基本報酬 覚醒したエンブリオンコア4個
ソウルストーンボックス25個
薬草箱6個
次元の迷路ランダム報酬2個
覚醒したエンブリオンコア8個
ソウルストーンボックス35個
薬草箱8個
次元の迷路ランダム報酬2個
覚醒したエンブリオンコア16個
ソウルストーンボックス45個
薬草箱10個
次元の迷路ランダム報酬2個
覚醒したエンブリオンコア(NIGHTMARE)1個
ソウルストーンボックス55個
薬草箱12個
忘れられた秘伝書のページ2個
次元の迷路ランダム報酬2個

次元の迷路ランダム報酬

次元の迷路ランダム報酬 NORMAL HARD VERY HARD NIGHTMARE
マーブルの加護 1~3個 1~3個 1~3個 1~3個
祝福された強化スクロールボックス 1~3個 1~3個 1~3個 4~5個
HR特性の石 1個 1個 1個 1個
SR特性の石 1個 1個 1個 1個
UR特性の石 1個 1個 1個 1個
昇級石ボックス 2~4個 3~5個 4~6個 5~7個
昇級石選択ボックス 2~4個 3~5個 4~6個 5~7個
強化スクロールボックス 2~4個 3~5個 4~6個 5~7個
強化スクロール選択ボックス 2~4個 3~5個 4~6個 5~7個
10万アデナボックス 2~4個 3~5個 4~6個 5~7個
エリクサーエッセンスボックス 2~4個 3~5個 4~6個 5~7個
エリクサーエッセンス選択ボックス 2~4個 3~5個 4~6個 5~7個
[N]HP吸収のソウルストーン 18個 18~24個 24~30個 30~36個
[N]弾力のソウルストーン 18個 18~24個 24~30個 30~36個
[竜族]武器ボックス 1個 1個 1個 2個
[竜族]防具ボックス 1個 1個 1個 2個
ページ:アブソリュートシールド 2~4個 2~4個 2~4個 5~6個
ページ:ミサイルボルト 2~4個 2~4個 2~4個 5~6個
ページ:ヒーリングストライク 2~4個 2~4個 2~4個 5~6個
ページ:メテオストーム 2~4個 2~4個 2~4個 5~6個
ページ:ポイズンストライク 2~4個 2~4個 2~4個 5~6個
ページ:ディフェンスゾーン 2~4個 2~4個 2~4個 5~6個
ページ:インパクトバリア 2~4個 2~4個 2~4個 5~6個
ビーズボックス 2~3個 2~3個 2~3個 3~4個
製作図の切れ端 3~4個
背景進化材料選択ボックス 1個
未確認クリスタル 5~6個